障がい者ユーチューバーランキングTOP10

1、はじめに

 今回取り上げるのは、障がい者ユーチューバーランキングです!
 障がい者への理解が増えるといいので取り上げてみようと思いました。
 それでは早速ランキングに参りましょう!

2、私的YouTubeランキング

 第1位  カミサマ play merrily
 

  おすすめ動画
  https://www.youtube.com/watch?v=cil6Zugkprk
  

  説明
  カミサマさんは先天性多発性関節拘縮症という病気を持つ障がい者です。障がいがあっても堂々と生きていけるのを示したいようです。障がい者に対する偏見や差別が少なくなればいいと思ってるようです。料理、ゲーム実況、猫、食レポ等の動画を配信していて更新頻度も高いです。
  

 第2位  しぶきちゃんねる

  おすすめ動画
  https://www.youtube.com/watch?v=whN9wl26dzM

  説明
  しぶきさんは中学生のころ以来左顔面麻痺と右半身の感覚障がいがあります。女性で若いので葛藤や困難も非常に大きいと思いますが明るく、楽しく頑張って生きている感じで他の女性障がい者たちに元気や希望を与えていると思います。障がい、メイク、商品紹介などの動画を配信しています。

 第3位  内藤沙月

  おすすめ動画
  https://www.youtube.com/watch?v=MUkQdooz77k

  説明
  内藤沙月さんは骨形成不全症の病気で骨がもろく弱いことから骨折しやすいです。身長は110㎝です。普段車椅子生活を送っています。障がいをものともせずとても明るいです。タレント活動をしているようです。商品紹介、旅行、料理等の動画を配信しています。

 第4位  寺田家TV – TERADA TV

  おすすめ動画
  https://www.youtube.com/watch?v=O6Q7ay7jXsQ

  説明
  ユースケさんは生まれつき脳性麻痺で普段車椅子生活をしています。元車椅子芸人、元車椅子ホストという異色の経歴があります。ヒッチハイクで日本一周したことがあるようです。健常者の妻をいてとても幸せそうです。他の障がい者とよくコラボしています。

 第5位  suisui-Project 〈車椅子Youtuber〉

  おすすめ動画
  https://www.youtube.com/watch?v=2Umd_ebi4wA

  説明
  ちんさんは19歳の時アメフトの事故で首を骨折したのが原因で車椅子生活をしているようです。しかし障がいにも負けず、大学卒業、大学院進学、国の研究員になり現在私立大学心理学部で講師していて妻もいて幸せに暮らしているようです。車椅子生活に役立つ情報の動画をよく配信してます。


 第6位  ユメカメチャンネル

  おすすめ動画
  https://www.youtube.com/watch?v=ZeON85Lc6tE

  説明
  白川夢華ことユメカメさんは左耳が中度の難聴、右耳が重度の難聴の聴覚障害で普段補聴器を付けて生活しています。とても綺麗で癒されます。香川県でタレント活動をしているようです。カメラ、ダンス、難聴等の動画を配信しています。


 第7位  ダウン症 *しゅんチャンネル

  おすすめ動画
  https://www.youtube.com/watch?v=FNGCuTFR5QI

  説明
  しゅんさんはダウン症の障害を持っています。間もなく特別支援学校高等部を卒業して就労を始めるようで頑張っています。しゅんさんの日常動画が配信されています。家族もよく出演してしゅんさんがとても愛されているのを感じます。 

 第8位  ミナトTV MINATOTV

  おすすめ動画
  https://www.youtube.com/watch?v=jgFhDcs8kMc

  説明
  ミナトさんはダウン症の障害を持っています。ヒカキンさんが好きでユーチューブが好きで自分もユーチューバーになったようです。ミナトさんの日常、おもちゅや遊び等の動画が配信されています。パパがアシスタント的に出演してます。 

 第9位  Kids Enjoyキッズエンジョイ

  おすすめ動画
  https://www.youtube.com/watch?v=jLjdHFC19To

  説明
  はるさんはダウン症の障害を持っています。はるさんのおもちゃ遊び動画が多数配信されています。ものすごい量なので楽しめます。パパががアシスタント的に出演してます。はるさんの姉のゆうさんも時々出演するのですが可愛らしいです。

 第10位  穴澤雄介

  おすすめ動画
  https://www.youtube.com/watch?v=ltj6AmsLHMU

  説明
  穴澤雄介さんは全盲の障がいがありヴァイオリニスト、作曲家、講演家をしています。全盲にもかかわらずユーチューバーもしているのがすごいです。既に17枚のCDを発表しています。番組テーマ曲にも選ばれたようです。音楽動画以外にもいろいろな動画が配信されています。更新頻度が高いです。 

3、まとめ

  障がい者ユーチューバーランキングはいかがでしたか?
  まだ知らないユーチューバーがいた場合は是非チェックしてみてください!
  特にユーチューバー寺田家TV – TERADA TVはしゃべりが上手いので今後伸びると思いますので要チェック!
  一緒にユーチューバーを応援していきましょう!!

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。