『Youtubeの楽しみ方』

Youtube動画の嗜み方!!

Youtubeを見るだけで満足している人!聞き流している人!

それはとってももったいない!

なぜなら、人気動画の内容はとにかく面白い、楽しい、そして勉強になるからです。

本日は、私なりのYouTube活用法を教えたいと思います。

YouTubeは世界中から知識や情報が集まる宝庫と言っても過言ではありません!

私はですね、YouTubeのネタを完コピしてトーク力を磨いたり、時事ネタや知識の吸収などに役立てています。

例えば、職場で嫌な上司や同期など上手くいかない人間関係をどうにか改善したい時。

対策本やブログ記事などで解決策を探してもいいのですが、

コミュニケーションとなると声色や表情にまで気を配らなければならないと思います。

そうなると、より実践に近いのは「動画」。

YouTubeの動画内容は、しゃべり手の実体験をもとにトークが展開されることも多いため、

見る側も共感しやすい=>日常に還元しやすいネタが多いんです。

だから、自分事として内容を理解するだけでなく、問題解決に向けたお助けツールとしても大いに活用しています!

さらに関連動画にも飛べば、自分が知りたかった情報以上のものを手に入れることができますよね!

鉄板ネタを探したり、プレゼン力を上げたいといった要望をサポートしてくれるんです。

私は社内外の人と出張や会食もあるので、常に必要な時事ネタを勉強しています。

あとは、字幕機能と再生速度変更機能を最大減に活用すること!

初めて聞く内容であったり、海外のネタなど音声からすぐに理解しにくい場合に欠かせない機能ですよ。

例えば、英語やフランス語、中国語など日本語以外でも問題ありません!

YouTubeであれば同時翻訳機能があるので、日本語の動画でも他の言語に変換してくれるので、世界共通の学習ツールでもあるんです。

速度を落として必要な部分をじっくり聞いたり、忙しい時には倍速で勉強したり。

自分の時間や都合にカスタマイズできるという特徴は、

InstagramやTwitterなどのSNSとの大きな違いかな。

動画作成側が文字入れをしていなくても、視聴者には何の課題もなく見ることができるんです!

初心者、アマチュア、プロ、様々なレベルの動画が無料で、しかも高機能を持つコンテンツを介して見放題なのは、YouTubeならではの魅力的だと思います。

無料でここまでの機能が備わっているYouTubeに感謝です!!

今後は、学んだことをアウトプットするツールとしても活用していこうと思います!

みなさんも是非もっともっと使ってみてくださいね。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。