Youtuberのあなたに言いたい!!炎上を気にするならやめてしまえ!!

こんにちわ。
ライターです。

最近思うことがあるんですけれど炎上って言葉あるじゃないですか。
あれって『正直言ってちょっとかわいそうだなあ』って思うんですよね。

最近ではネガティブな言葉の中のノミネートされることの一つにもよく出てくるみたいですね。
その中でも今回は特にyoutuberを目指すあなたに炎上のことについてお話をしていきたいと思います。

では行ってみましょう。
レッツラゴー!!

そもそも炎上ってなによ?

さて、あなたは炎上という言葉をご存じでしょうか。
かの有名なネット上の広辞苑Wikipediaでは炎上は以下のように定義されています。

”炎上(えんじょう、英: Flaming)とは、ネット上において、不祥事の発覚や失言・詭弁などと判断されたことをきっかけに、非難・批判が殺到して、収拾が付かなくなっている事態や状況を指す。”

僕はこのことを見たときに、
『不祥事??失言??詭弁??』
って思ったんですよね。

でこの炎上というのはインターネットの世界ではどこででも起こりえるんです。

どうしてネット上での炎上が起こるのか??

ではどうしてネット上での炎上が起こるのでしょうか??
あなたは考えたことがあるでしょうか??

先ほどのWikipediaの定義づけを見てほしいと思います。
”炎上(えんじょう、英: Flaming)とは、ネット上において、不祥事の発覚や失言・詭弁などと判断されたことをきっかけに、非難・批判が殺到して、収拾が付かなくなっている事態や状況を指す。”

これを見たときにあなたはどう感じましたか??
僕はこれを見たときに、
『ものすごく世間の一般常識にとらわれているなあ』
って感じたんですよね。

そして僕が思ったのは
”一般常識が彼らは正しいと思っている”
という点に問題を感じているんですよね。

それはなぜか??
次に章で考えていきましょう。

そもそも不祥事や失言・詭弁っていうのは誰が判断するのか??

そもそも不祥事というのはいったいどこで判断するのでしょうか??
確かに法に触れるのはまずいと思いますよ。
人を殺してしまったとか人を自殺に追いやってしまったとかってことになると、ちょっと問題なのかなあって感じなんですけれど、、、。

そうでないことで炎上していることっておおくないですか??

例えばはじめしゃちょーさんが三股疑惑が炎上ニュースです。
結構、記憶に新しいことだと思うんですが、はじめしゃちょーさんは特に結婚もなさっているという報告はとくにないようです。しかし、めっちゃ炎上してましたよね。
あれはなぜそうなったのかと不思議に思いませんか??

じゃあどうして不祥事として取り扱われるか

じゃあなぜ不祥事として取り扱われたかというとそれは、世間の目が
『影響力がある人は常に人の模範であるべきだ』
という一般常識と道徳性にとらわれているからだと僕は考えているんです。

世間の一般常識がすべて正しいと思ったら大間違い

僕は常日頃から思っているのは世間の常識というのは時に少数派の人間をおとしめ傷つけることがあるということです。

そして、やられたほうは全く悲しい思いをしているのに、傷つけたほうは『世間の一般常識がそうなっているから』という後ろ盾があるかの如く大手を振ってふるまいます。
そのために少数派はいつの時代も生きにくい世の中になってしまうのではないかと考えているのです。

炎上というのは一種のチャンスだ

ここまで読んだあなたは『炎上』っていう言葉にいいイメージがないかもしれません。
でも安心してくださいね。

もしあなたのYoutubeのチャンネルで『炎上』が起こっていたとしたらそれはめっちゃチャンスです。
へこむことなんてないんです。

というのが『炎上する』ということは世間一般にあなたの考えが浸透していないということなんです。
つまりあなたの考えが新しいということにほかなりません。

ということはあなたの考えは『新しい考え方』ということになるのです。

世間一般と同じ考え方だったら全く意味なんてないですよね。
人というのは違う環境下で生きているのですからみんな違う考え方を持っていて当たり前なのです。
それを世間の一般常識にとらわれすぎるのはばかげているとは思いませんか??

炎上なんて気にしていたら世界なんて買えられない

僕はあなたにものすごく伝えたいのは
『炎上が例えば起こったとしても気にしないでいただきたい』
ということなんです。

というのがその炎上の理由というのが先ほども言ったように
『世間一般の常識から外れているから』なんですよね。

これは言い換えれば炎上の理由が『世間一般の常識から外れられない頭の固さ』からくると僕は考えています。

つまりは頭に柔軟性がなく、新しいことを思いつかないから、外から攻撃をしてくるということなのかと考えているんですね。

そんな人の言うことをいちいち聞いていたらあなたのやりたいことはどんどんやりにくくなってしまいますから気にすることはないのです。

あなたはYoutubeを使って世界をかえられるかもしれません。
ですから気にしなくてもいいですよ。

炎上した時の対策方法は??

基本、ネットの炎上になったときには気にしないでと言いたいですがそれでも気になってしまうのが人間ってもんですよね。

そこでここでは炎上した時の対策法をお話していこうと思います。

①コメントを通知をオフにする

まずなぜ気分が憂鬱になるかというとマイナスなコメントがあるから憂鬱になってしまうんですよね。
ではそんな憂鬱なコメントをもとからシャットアウトしてしまいましょう。

実際にこの方法はネットでも有名なイケダハヤトさんを筆頭に結構な有名な方も言ってらっしゃいます。

コメントのオフの仕方は以下のURLでご覧ください。
Youtubeコメント受信の設定方法

②マイナスな意見は空耳だと思う

マイナスな意見というのは脳を思考停止させてしまい行動力にブレーキをかけてしまいます。
そのことは非常によくないですよね。

そこでもしマイナスなことを言われたときには、その言葉を脳内でプラスの言葉に変換するんです。
そしてマイナスの言葉を空耳と思うようにしていました。

シャットアウトするのも一つの手なんですが実際にやってみたところ結構効果が僕の場合にはありましたね。

まとめ

ご精読有難うございました。
さていかがでしたか??

実はね、この炎上って、Youtubeをやる人にはさけられないんではないかなって思うんですよね。

なぜならどうしてもスクリーンを通してとは言え、人の前に立つわけですよね。
あなたと同じ意見を持った人が見てくれているのが一番の理想ですが、どうしてもそうはいかないのが現実です。

ですから批判は免れられないのが実際のところなんです。
でも、その意見に流されずに野に咲くつくしのように強くなっていった先に広告報酬というものがあるのではないかと僕は信じています。

ですから気にすることなく、あなたのことを視聴者のために何がいいのかを考え、視聴者のためになる動画を造っていきましょうね。

あなたのYoutuberライフが楽しいものになることを祈って。

今回はここまで。
また次回。

執筆:slash1196

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。