ユーチューバー人気ランキング ~ゲーム実況者編~

ユーチューバー人気ランキング ~ゲーム実況者編~

ユーチューバー人気ランキング ~ゲーム実況者編~

YouTubeで人気の高いジャンルの一つとして、ゲーム実況動画があります。

皆さんはゲーム実況動画をご覧になったことはありますでしょうか?

 

筆者もたまにゲームにはまる時期があるのですが、その際にはゲーム実況ユーチューバーの動画を観て楽しんでいます。

 

最近では、バトルロイヤルゲーム、通称バトロワ系ゲームの「荒野行動」や、街を歩きながら楽しむ「ドラクエウォーク」のゲーム実況を観てはゲームにはげんだものです。

今回の記事では、YouTubeのゲーム実況について、ランキングを交えてお伝えしていきます。

ゲーム実況ユーチューバーの魅力

ゲームといえば、自分でプレイして楽しむものというのが一般的です。

ゲーム実況の場合、ユーチューバーがゲームをプレイしている様子を観て楽しむということになります。

 

他人がゲームをしている動画を観て楽しいのですか?と思う方もいるかもしれませんが、ゲーム実況には様々な楽しみ方があります。

 
1.攻略方法を知ることができる

シューティングでも、バトロワでも、RPGでも、どんなジャンルでも言えることですが、ゲームをプレイしていると、どうしても攻略できない場合があったりします。

 

そんな時にゲーム実況が役立ちます。

 

ボスの倒し方や、クリアのコツなどをゲーム実況ユーチューバーが解説していますので、攻略の参考にすることができます。

 
2.ランキング上位者のプレーを観ることができる

普段は、他人がゲームをするのを観る機会はあまりないかと思います。

あえて言うなら、友人がゲームをしているのを観る程度でしょうか。

 

しかし、YouTubeであれば、特定のゲームのトップクラスのプレーヤーのゲーム実況を観ることができるかもしれませんね。

 
3.実況者の話しが面白い

ゲーム実況ユーチューバーの中には、プレイのスキルよりもトークスキルが高い配信者がいます。

もちろん、ゲームも上手なのですが、トップクラスのプレイスキルがなくても、トークが面白いという理由で人気のユーチューバーもいるのです。

 
4.自分がプレイしている気分になることができる

ゲームにハマっている時は、寝ても覚めてもゲームを考えてしまうことがあります。

でも、どうしても常にゲームをするわけにはいきません。

だって、学校や会社でゲームをするわけにはいきませんよね?

 

そんな時にはお昼休みにでも、YouTubeでゲーム実況動画を観て、気分を紛らわせてみるのも有効化もしれません。

 
5.ゲームプレイ前の試し見として

スマホゲームのように無料で始められるゲームであれば気軽に試せるかと思うのですが、実機のゲームの場合、ソフトを購入しなければなりません。

購入で失敗しないために、ゲーム実況を観てから購入を判断するという方もいるようです。

ユーチューバーランキング ~ゲーム実況者編~

それでは、皆さんお待ちかねの「ユーチューバーランキング ~ゲーム実況者編~」をみていきましょう。

※今回のランキングは、2020年1月時点のチャンネル登録者数順のランキングとなっています。

 
【1位:HikakinGames】

https://www.youtube.com/user/HikakinGames

チャンネル登録者数 444万人

総視聴回数 44億3,500万回

 

誰もが認めるトップユーチューバーのヒカキンさんは、ゲーム実況でもトップの実績を持っています。

マイクラ(マインクラフト)やモンスト(モンスターストライク)など、様々なゲームの様子を実況しています。

 
【2位:兄者弟者】

https://www.youtube.com/user/norunine

チャンネル登録者数 270万人

総視聴回数 27億9,400万回

 

兄者弟者(あにじゃおとじゃ)は、実の兄弟で国内トップクラスの実力を持つユーチューバーです。

 

メタルギアソリッドやCALL OF DUTYシリーズなどで特に実力を発揮しています。

 
【3位:ポッキー】

https://www.youtube.com/user/pockysweets

チャンネル登録者数 270万人

総視聴回数 24億9,800万回

 

中学生の頃からゲーム配信をしていたユーチューバーで、イケボ(イケてるボイスのこと)が人気です!!

 

マリオメーカーやバカゲーなど、様々なジャンルにチャレンジしているのが特徴的といえます。

 
【4位:はじめしゃちょー2】

https://www.youtube.com/user/hajimexgame

チャンネル登録者数 245万人

総視聴回数 8億6,300万回

 

トップユーチューバーの一人、はじめしゃちょーが運営するゲーム実況チャンネル。

 

パズドラやモンストなど、スマホゲームの実況が多くみられます。

 
【5位:キヨ。】

https://www.youtube.com/user/KIYOisGOD

チャンネル登録者数 238万人

総視聴回数 18億1,900万回

 

ゲーム実況グループ「最終兵器俺達」のメンバーで、高校生の頃よりゲーム実況をしているユーチューバー。

 

マリオシリーズや名探偵コナンなど幅広いジャンルのゲームをプレイしています。

【6位:まふまふチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCOTR1tcOAhjgi6YukrPpZxg

チャンネル登録者数 220万人

総視聴回数 9億6,000万回

 

【7位:赤髪のとものゲーム実況チャンネル!!】

https://www.youtube.com/user/tomo0723sw

チャンネル登録者数 191万人

総視聴回数 20億3,500万回

 

【8位:レトルト】

https://www.youtube.com/user/retokani

チャンネル登録者数 176万人

総視聴回数 11億9,000万回

 

【9位:カズゲームズ】

https://www.youtube.com/user/kazuch0924games

チャンネル登録者数 147万人

総視聴回数 13億6,700万回

 

【10位:アブ -abu-】

https://www.youtube.com/user/abuuuntv

チャンネル登録者数 144万人

総視聴回数 11億5,100万回

 

以上が、「ユーチューバーランキング ~ゲーム実況者編~」となります。

皆さんがお気に入りのチャンネルもランクインしていたのではないでしょうか?

 

ヒカキンさんやはじめしゃちょーさんのように、ゲーム実況以外のジャンルで人気のトップユーチューバーの中には、ゲーム実況でも活躍しているユーチューバーもいるのが現在のランキングの特徴です。

また、あくまでも、このランキングはチャンネル登録者数ランキングですが、特定のゲームでは大変人気のあるようなユーチューバーもいますので、自分が好きなゲーム実況者を見つけてみてください。

ゲーム実況ユーチューバーの配信スタイル

ゲーム実況ユーチューバーの配信スタイルは、大きく分けて2つに分かれます。

 

1つ目は「生配信」、もう1つは「録画配信」です。

 

生配信のメリットは何といってもライブ感です!!

 

ライブ機能を使えば、視聴者のコメントを拾いながら配信することができるので、視聴者とのコミュニケーションを深めながら配信をすることも可能です。

 

また、生配信であれば編集の必要がないというのも大きなメリットといえるかもしれません。

 

録画配信の場合は、通常は撮影した動画を編集して投稿することになります。

 

ゲーム実況の内容によっては、同じシーンを何度もプレイして、その中から成功シーンを編集して配信するような場合もあるため、撮影と編集の手間がかかるかわりに、視聴者の満足度を高めることができます。

録画配信であれば、あまり動きのないような場面をカットすることもできるため、視聴者を飽きさせないように工夫できるのがメリットと言えます。

世界トップクラスのゲーム実況ユーチューバー

世界最強のユーチューバーとして、ピューディーパイ(PewDiePie)の年収が推定7,000万ドル(約76億円)を超えているという記事がWWDに掲載されていました。

 

「世界最強のユーチューバー、2019年の年収は約76億円 ゲーム実況でブレイク」

https://www.wwdjapan.com/articles/994609

 

ピューディーパイはスウェーデン出身のユーチューバーで、2010年よりYouTubeへの動画投稿を開始したそうです。

 

【PewDiePie】

https://www.youtube.com/user/PewDiePie

チャンネル登録者数 1億200万人

総視聴回数 245億2,100万回

チャンネル登録者数は1億人超え、視聴回数も240億回超えという数字を見ると、まだまだ日本国内のユーチューバーにも伸び幅があるのかもしれないですね。

まとめ

今回の記事では、ゲーム実況ユーチューバーについて、ランキングをまじえてお伝えさせていただきました。

 

YouTubeで「ゲーム名+ゲーム実況」と検索すれば、あなたの好きなゲームの実況をするユーチューバーにも出会えるかもしれません。

 

もしも検索してみて期待しているような動画がなければ、あなた自身がゲーム実況ユーチューバーとして、自分でゲーム実況を配信してみるのもおすすめです。

あなたもトップユーチューバーの仲間入りできるかもしれないですね!!

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. youpla「管理人」 youpla「管理人」

    とてもいい記事をありがとうございました!!

コメントするためには、 ログイン してください。