ユーチューバーに将来性はある?本気で目指していいの?

ユーチューバーというのは、子供のなりたい職業ランキングで上位に食い込むほど人気の職業です。
では、そんなユーチューバーという仕事に将来性はあるのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。

・ユーチューバーとは

ユーチューバーというのは、YouTubeに動画を投稿し人々を楽しませる人のことを言います。
このユーチューバーという言葉も最近できた言葉で、おそらく年配の人に効くと知らないと答える人も多いと思います。

若者には、テレビ以上に人気があるといっても過言ではないYouTubeですが、成功すればサラリーマンの年収をはるかに上回るお金を稼ぐこともできてしまうのです。

・YouTubeとユーチューバーの現状

では、YouTubeとユーチューバーの現状について、少し触れていきたいと思います。
現代のテレビは、コンプライアンスにものすごく敏感です。
そのため、色々な規制が施され、以前よりも面白く感じなくなったという人も多くいます。

そこで人気になりだしのたがYouTubeです。
YouTubeにも規制はありますが、テレビ程厳しくはありません。
またスマホなどからも気軽に見れることから、移動時間に見る人なども増え、瞬く間にYouTubeユーザーが増え始めたのです。

そんな中、ユーチューバーと呼ばれる人も増えてきて、現在ではたくさんのユーチューバーが活躍しています。
有名なユーチューバーになると、月収数百万以上を稼ぎ出す人もいるため、子供だけでなく大人からも憧れの職業となっているのです。

・ユーチューバーの将来性を考えてみた

では、そんな自分の好きなことをして大金を稼ぐことができる可能性があるYouTubeですが、将来性はあるのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。

・・ライバルの増加

ユーチューバーになりたい人が増加したため、現在ではライバルだらけになってしまっているのがYouTubeの現状です。
有名なユーチューバーが大金を稼いでいる一方で、1円も稼げていないユーチューバーもたくさんいるのです。

また、各動画ジャンルも、取り合いのような状態になっています。
視聴者が好みそうなジャンルは、既に先発組が陣取ってしまっているため、新たにYouTubeを始めたとしても、埋もれてしまうことが多いのです。

・・クオリティ重視

以前のYouTubeは、今よりも動画の質が低く、ヒカキンの最初の頃の動画は、「1,000円ガチャを3回回してみた」というものでした。
今だったらそのような動画を見る人は少ないでしょう。
しかし、当時はそれくらいの動画クオリティでも十分通用していたのです。

現在では、かなり質の高い編集をするユーチューバーや、誰も思いつかないような企画を実行するユーチューバーなどもおり、YouTube全体の質が上がったといっても過言ではないでしょう。
これらのことから、今後は更に動画の質や企画の質が求められ、少しでも低品質でユーザーが見にくいと感じるような動画を上げてしまうと、それだけで視聴者を減らしてしまうことにも繋がりかねません。

・・収入面

ユーチューバーになりたいと思っている人が、一番気になるのは収入面だと思います。
誰に聞いても知っているような有名ユーチューバーは、何千万、下手したら数億というお金を稼ぎ出している人もいます。
しかし、先ほど説明したように、中には1円も稼げてないユーチューバーもいるため、かなり格差があると言えるでしょう。

また、YouTubeで一般的な生活ができるだけのお金を稼ぐことですら、そう簡単なことではありません。
YouTubeというのは、かなり不安定な仕事なのです。

・・時代の流れ

今後、日本はどんどんIT化が進んでいくでしょう。
もうすぐ5Gも導入されるため、動画などの需要が高まっていくことが予想されます。
そのため、時代の流れという観点から見ると、YouTubeというビジネスモデルは非常に需要があるのではないかと思います。

ただ、YouTube以外にも、動画配信サイトはいくつかり、それらのサイトが群を抜いて有名になってくる可能性もあるのです。

・ユーチューバーに対する間違った認識

ユーチューバーになりたいと思っている多くの人は、ユーチューバーという仕事に対して間違った認識をしています。
先ほど解説した収入面もそうですが、時間の制約という面でも勘違いをしている人が多いです。
確かに、ユーチューバーは比較的時間を自由に使うことはできますが、その時間で企画を考えたり、編集をしたり、動画撮影をしたりとかなり忙しい毎日を送っているのです。

つまり、ユーチューバーは夢のある仕事ですが、楽して稼げる仕事ではないということです。

・まとめ

これからユーチューバーになるという人は、もう一度ユーチューバーになることのメリットとデメリットを考えてみることが大事です。
成功することができれば、自由な時間とお金を手にすることができ、尚且つ有名になることができます。
でもそれは一握りです。

もし、それでも覚悟が決まっているのであれば、全力で成功を目指し努力してみることをおすすめします。

執筆:eternal promise

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。