YouTubeに自分の動画を投稿する方法は?意外と簡単にできるって本当?

YouTubeに動画を投稿する作業は複雑で、難しい。
もしかしたらこんな風に思っていませんか?

確かに、YouTubeに動画を投稿したことがない人からすると、かなり難しいイメージを持ってしまうでしょう。
しかし、実際はスマホからでもパソコンからでも簡単に動画投稿をすることができるのです。

この記事では、YouTubeの動画投稿方法を、デバイス別で詳しく解説していきます。

・iPhoneの場合

iPhoneは画質が良いことでも有名ですので、iPhoneで動画を撮影してそのまま投稿したいと思っている人もいるでしょう。
ではそんなiPhoneでの投稿方法を詳しく見ていきましょう。

・・投稿の仕方

iPhoneで動画を投稿する手順は、
・YouTube起動画面にあるメニューを開く
・マイチャンネルの横のボタンを押す
・ビデオフォルダから投稿したい動画を選択する
・右上の✓ボタンを押す
・詳細設定をして、再度右上のボタンを押す
これだけです。

・・削除の仕方

続いて、削除の方法です。
この場合は、YouTubeクリエイターツールというアプリを使うことがおすすめです。
このアプリでの削除手順は、
・アプリ起動後、削除したい動画を選択
・動画の編集を押す
・一番下の「YouTubeから削除する」を押して完了

・Androidの場合

iPhoneだけでなく、Androidを使っている人もたくさんいます。
ここからは、Androidで動画を投稿する方法、及び削除する方法について解説します。

・・投稿の仕方

投稿の手順は、
・YouTubeにログイン後、ムービーボタンを押す
・カメラフォルダの動画が表示されるため、投稿したい映像を押す
・右上のボタンを押して投稿完了

・・削除の仕方

続いて削除する方法です。
・アップロードボタンを押す
・動画の右側にあるアイコンを押す
・削除を選択し完了

・パソコンの場合

本格的にYouTubeでの活動を行いたいと思っている人の中には、パソコンで作業をしている人も多いと思います。
では、パソコンでの動画投稿方法について詳しく見ていきましょう。

・・投稿の仕方

パソコンで動画を投稿する場合、
・トップページ右上の「アップロード」をクリック
・アップロードするユーザーという画面が出てくるため、任意のチャンネル名などを設定し、「チャンネル作成」をクリック
・投稿したい動画を選び、アップロード画面にドラッグアンドドロップ
・完了

・・削除の仕方

投稿した動画を削除する場合は、
・YouTubeトップ画面の右上「クリエイターツール」をクリック
・「動画の管理」から消したい動画を選ぶ
・「編集」を押し、その横の削除を選択して完了

・動画投稿のポイント

どのデバイスから動画を投稿する場合でも、簡単に投稿、削除ができるということがお分かりいただけたと思います。
ただ、YouTubeに動画を投稿する人の多くが、人に見てもらいたいという理由で投稿すると思います。
では、より多くの人に動画を見てもらうためには、どのようなことに注意すればよいのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。

・・内容

まず一番大事になるのが、動画の内容です。
YouTubeがまだ有名でなかったころであれば、単純なドッキリやいたずら、「○○してみた」という動画で視聴回数を稼げました。
しかし、現在では、YouTubeを見る人が非常に増えたため、ユーチューバー達の動画の質や視聴者が動画に求める内容もレベルアップしてきました。
そのため、視聴者に楽しんでみてもらえる内容の動画を撮影し、投稿することが大事になってきます。

視聴者に見てもらえる内容の動画は、一概に断言することはできませんが、
・理解しやすい
・面白い
・悩みを解決できる
というような内容のことを指します。

・・編集

有名ユーチューバーがYouTubeに投稿した動画は、ほぼ全てが編集済みです。
有名ユーチューバーでなくとも、高度な編集技術を使って動画を投稿している人はたくさんいます。

この編集のおかげで、視聴者はストレスを感じることなく、楽しく動画を見ることができるのです。
言い換えれば、編集がされていない動画は、視聴者に飽きられてしまいます。
そのため、できるだけ伝えたいことを簡単にまとめられるような編集をしてから、投稿することがおすすめです。

・・時間

長編動画が悪いといっているわけではありませんが、YouTubeで視聴回数が増える動画の多くは短編動画です。
それも数分から数十分という内容のものが多く、視聴者を飽きさせずに最後まで見てもらうことができます。
そのため、動画はできるだけ短くまとめ、長編動画を撮影した場合でも、不必要な箇所はカットするなどの工夫が必要になるでしょう。

・まとめ

YouTubeに動画を投稿するだけであれば、iPhoneでもAndroidでもパソコンでも簡単に行うことができます。
しかし、視聴者に見てもらうことを重要視するのであれば、その前に編集をしたり、内容を吟味したりする必要も出てくるのです。

そのため、これからYouTubeに動画を投稿しようと思っている人は、動画の投稿方法よりも、視聴者に楽しんでもらえる動画作りについて、じっくり考えることをおすすめします。
また、編集技術についても、少しずつレベルアップしていくことが大事になるでしょう。

執筆:eternal promise

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。